フリーエリア
応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Author:デコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村

実験

某テレビでやっていた「うそだと思うならやってみな」を、実際やってみました❣️

使うものはコップと、袋に入った海苔。



水の入ったコップに、袋に入ったままの海苔をつけると、、、あれあれ不思議💨



ホーーー✨

海苔、消えました❣️

プールデビュー

今日はあいにくの天気☂️

外では遊べないということで、急遽、りっくんのプールデビューをしました‼️



市の温水プールへ🚙

そこは子供用のプールがあって、小さな滑り台もあります☆

りっくん、怖がるかなぁと思いきや、全然平気‼️

100円ショップで買ったカーズの浮き輪と共に、プカプカ、バシャバシャ、上機嫌で遊んでました🏊

家では顔に水がかかると、急いで顔をタオルで拭きたがるのですが、プールではちょっとぐらいかかっても平気みたい♪

でも顔をつけられるようになるのはまだまだかなぁ⁉️

なかなかプールから上がりたがらないりっくんでしたが、最後に滑り台を4回やって帰ろうと約束したら、ちゃんと約束を守ってくれましたー✨

成長したなぁ。

来月はプールのある保養所に行く予定ですので、より楽しみになりました😄😄😄

絵本

来月は図書館が休館とのことで、いつもよりもたくさん本が借りられることに✨



ほとんどが恐竜の本です😅

来月7月15日から、幕張メッセで「ギガ恐竜展」が開催されるのですが、とーっても楽しみにしているデコ旦那とりっくんです😄

今も二人で恐竜ごっこをしています(^^;

じゃがいも掘りの絵

昨日のじゃがいも掘りの絵を、りっくんが描いてくれました❣️



思っていた以上に上手で、デコもデコ旦那もビックリです💨💨💨

昨日は曇り空だったので、空は青くありませんでしたが…😅

じゃがいも掘り

今日はまたまたあすなろの里にお邪魔し、じゃがいも掘りを体験してきました‼️

全部で3株抜く予定でいたのですが、係の人のご好意で5株ほど抜かせてもらいました。

全部、りっくんに抜いてもらったのですが、とーっても楽しげ~♪
ちょうど、りっくんが一生懸命に力を入れれば抜けるぐらいでしたので、ほどよい感じ。



抜いた後は、土を掘り掘りしてじゃがいもを探します☆

大小様々ですが、80個ぐらいあったかな⁉️



一株抜くのに100円ですので、全部で300円😄

さて、何の料理にしようかな~🍙

じゃがいも掘りのあとは、ふれあい動物園でカメさんをなでなでしましたヽ(^^)



恐竜滑り台

今日も一日中、外出してクラクラヘトヘトです。
日々、体力勝負ですね(>_<)

今日のりっくんは、アスレチックを経験しました!

今までも少しは経験したことはあったのですが、いまひとつ一人でいける感じはしなかったのですが、今日は違いました!
一人でなんとかいってみようって気が感じられました!



途中、「出来ない、出来ないー!」ってグズってもいましたが、なんだかんだ最後まであきらめずに頑張っていました☆

そして、この恐竜滑り台、、、滑り終わる時に両足を着いた後につんのめって、頭から突っ込んでしまいました(ToT)



頭、重いんだーーー!(-_-;

この滑り台は滑り終わる所に保護者がみんな見守っている感じなのですが、りっくんの姿にみんな唖然でした!

でも、りっくんは泣かずに再チャレンジ!

4回目ぐらいには、無事に着陸出来、、おそらくみんなもホッとしたと思います(^^;

その後、実家で夕飯を食べ、今はデコ旦那と銭湯に行ってま~す!

明日はお楽しみの「じゃがいも堀り」です☆

庭のトマト

まだ青くて小さいですが、実がつきました!



5/21に苗を植えてから、まだ一ヶ月も経っていませんが、実がつきました!
すごいなぁ~。

あとどのぐらいで収穫出来るまでになるんだろう!?(^q^)
りっくんも楽しみにしています♪

こないだ田植えを経験して以来、りっくんは自分のお茶碗についたご飯粒をキレイに一粒残さず食べるようになりました。
「ピッカピカ~!」とご機嫌にお茶碗を見せてくれます。

食べ物を大事にしてくれると嬉しいな☆
お米を作るのは大変で、残さず食べると農家の人も喜ぶよ~と声かけしています。

デコも食べ物を大事にして料理しなきゃ!p(^-^)q



冷蔵庫にシナシナになりつつある小松菜、どうしよう。。。( ̄◇ ̄;

片頭痛

昨日は朝から片頭痛がひどくて、、、デコはほとんど一日中寝込んでしまいました(ToT)


最近、週末に片頭痛になることが多いんです。
どうしてだろうって調べてみると、、、ありました。

「週末頭痛」となるものが。。。


平日、仕事のストレスで収縮していた血管が、明日からお休みだ!と脳がリラックスをし始めると、血管が緩みだし、片頭痛を引き起こしやすくなるそうです。

・・・とは言っても、デコの場合は平日に起こることもあるので、原因はその他にもありそう。。。
片頭痛の原因を特定するのは難しいですね。

とりあえずデコは、片頭痛が起こる前に前兆として閃輝暗点が起こるので、それが出た途端、処方された頭痛薬を飲むことにしています。
そのおかげで、ものすごいひどい頭痛に悩まされることは無くなりましたが、調子は悪いです(>_<)


ということで昨日はデコ旦那がずっとりっくんに付き合ってくれました!(^o^)
感謝ですm(__)m

遠足

今日は、保育園の遠足で、東武動物公園に行ってきました!



暑かったです!!!
真夏に比べたらマシなのでしょうけど、、、暑かったです~~~(>_<)
日陰を探し探し歩きました。

園内では自由行動なので、初めはデコ家一組で行動していたのですが、途中で、同じクラスの子と会った途端、りっくんはその子と手をつないでキャッキャッキャッキャッと楽しんでいました♪
動物そっちのけです(^^;

なかなかお友達と遊んでいる姿を見たことが無いデコ旦那は、「りっくんも、こういうふうにお友達と遊べるんだ~」と満足げでした。

明日は日曜日でよかった☆
ゆっくり休みたいです(-_-)

・・・が、きっと、明日もりっくんと遊んじゃってヘトヘトな一日になるんだろうな。。。



工場見学

今日は会社が特別休日でお休みだったため、りっくんも保育園をお休みしてメグミルクの工場見学へ行ってきました‼️

敷地のいたるところに牛さんのオブジェが…🐄



今回行ったこの工場は、プロセスチーズとマーガリンを作っていました。

見学にはVR(バーチャルリアルティ)が使われていたりして、なかなか面白かったです。

案内のお姉さん以外に、実際の工程に関わってる方(なのかな!?)もついてくださり、個々に色々と説明してくれました。
※VRは年齢的にりっくんは体験出来ませんので、デコたちが体験中、りっくんの面倒を見てくださったりもしました。
 ありがとうございました(^^)v

最後はチーズの試食~♪
3種類のチーズとクラッカー。
そしてお土産に6Pチーズの消しゴム☆

りっくんも「美味しい❣️」と満足していました😄



さてと、明日は保育園の遠足だー‼️

早く寝なきゃ💨💨💨

decoboko.jp

スポンサーリンク

AGA治療